サジー 貧血

毎年ある職場の健康診断の血液検査で、ある一つの値が正常範囲と比べて低めに出ます。

毎年のことですが、生活に支障がないレベルなので放置しています。私もさほど気にしていないのですが、最後の診察の時にいろいろ聞かれるのが地味に面倒くさいです。

貧血も特にありません。鉄分不足かと聞かれても「あ~そうかもしれません」くらいしか言えない。
( ̄▽ ̄;)

少し調べると日本人女性の99%とは鉄分不足らしいのです!生理による出血などが原因とのこです。

この99%という数字、私が思うに多分アンケートなどでしっかり調べた数字ではなく、女性の体の仕組み上、鉄分が足りている人などほぼいないだろうということだと思います。

サジー貧血.png

個人の生活に問題があるという以前の問題なのだと思います。鉄分を補うサプリメントも目立つところに置いてありますからね。

サプリもいいですが、できれば自然な食品で摂取したい。鉄分多く含む食品でよく聞くのはひじきやレバーなどですが、これらの食材を毎日となると作る方からするとなかなか大変だと思います。

そう思いながら調べ続けると、サジージュースというものを見つけました。サジーとはグミ科の植物で、見た目はミニトマトの様な感じです。200種類以上の栄養素を含むことから「スーパーフルーツ」と呼ばれるくらいの優れものです。