コンビニ 24時間営業

今まさにコンビニの24時間営業の問題が頻繁にメディアで取り上げられていますね。私は夜中にコンビニは利用しない派なので、24時間営業はなくてもよいとは思いますが。

昭和50年代くらいまでは24時間営業のコンビニなどなかったので、やってやれないことはないと思うのですが、一度便利な生活を味わってしまうと、なかなか元には戻れないようです。

東日本大震災直後は、日本中が電気の大切さを痛感していました。その時にやり玉にあがったのがコンビニと自動販売機でした。

コンビニ20190324.png

コンビニの24時間営業や、24時間ずっと飲み物を冷やしたり温めたりして電気を使っている自動販売機は無駄だという雰囲気になり、多くの支持を集めていたような気がします。

ところが、数年経ち以前の生活に戻るとどこ吹く風で、コンビニの24時間営業は必要だと言っている。のど元過ぎればとはよく言ったものです。

スクーター バッテリー上がり

先日、スクーターのエンジンがかからず大変な目にあいました。休みの日ならまだしも出勤時のバッテリー上がりは勘弁してほしい(ToT)

バッテリーチェッカーみたいなものはあるらしいけど、私はズボラなのでおそらくチェックなんてしないだろうし。

修理とか、なんだかんだで定期的にバイク屋に持っていくので、たまには見てもらうしかないかな~



posted by しんや at 20:43日記

イチロー 菊池雄星

メジャーリーグ・シアトルマリナーズは、7年ぶりに日本で開幕を迎えています。そして今日は東京ドームで第2戦。

イチロー選手は2試合連続のスタメン。そして今季からマリナーズの一員となった菊池雄星投手が先発。日本人メジャーリーガーが日本でメジャーデビューするのは史上初なんだそうです。

ここでビッグニュースが出ました。イチロー選手が第一線を退く意向を球団に伝えたと。デビューした菊池投手と、第一線を退くイチロー選手。

二人の日本人メジャーリーガーは、スタートとゴールという、あまりにも正反対の境遇で2019年のシーズンがスタートしました。イチロー選手はこの日本開幕戦が事実上の引退試合の感じになりましたね。




座りすぎ 寿命

先日ヤフーニュースで見た、座りすぎは寿命を縮める件。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6317263

デスクワークの人は仕方ないと思いつつも、工夫は必要だと思いました。せめて家の中では30分に3分は立つようにしたいです。早速キッチンタイマーで測り始めました。(笑)

座るという動作は、本来動物にはない動きですからね。そこで思い出したのがスタンディングデスク。

座りすぎもダメだけど、立ちっぱなしも慣れないうちは疲れる。座るのがダメというより、長時間同じ姿勢がダメらしいです。

なのでスタンディングデスクも昇降式がベストだと思います。座っても立っても使える2way、これなら体に優しそうです。





posted by しんや at 23:45家電

ドライヤー 断線

我が家のドライヤーが突然使えなくなってしまいました!これは痛い。幸いにも1台、予備のドライヤーがたまたまありました。

ドライヤー本体には問題はなく、どうやらコード部分が断線しているみたいです。電気屋さんに修理は出さず、自分でも修理はしません。面倒だから。

約3年使っているので、新品に買い換えます。それほど高いドライヤーでもないので。

ドライヤー.jpg

ドライヤーのコードの断線って結構あるらしいです。コードをドライヤー本体にくるくる回して結びつけたりは、コードに余計な負担がかかっているとのこと。

コードの根元部分に穴が開いていますが、コードが痛まないようにフックをかける穴なんだそうです。知りませんでした。

新しいドライヤーはフックにかけて保管します。数百円で売っているそうですよ。

posted by しんや at 23:06日記