合成ダイヤモンド

合成ダイヤモンドが、テレビで紹介されていました。人工ダイヤモンドとも言うんですね。

科学技術の発達によって天然のダイヤモンドが形成されるのに数百万年かかるのに対し、合成ダイヤモンドは僅か数週間で形成されるんだそうです。



見た目はほぼ同じで、値段は天然ものの約半分。少しは手の届きそうなレベルに近づいたかもしれません。

これから結婚記念日や誕生日、母の日やクリスマスの時期などにはPR合戦が熱を帯びてくるんでしょうね。




ワセリン 花粉症

少しづつ気温が高くなってきて、気持ちも明るくなってくるこの季節ですが、花粉症持ちの人にとっては、毎日つらい日が続きます。

今朝の情報番組で紹介されていたのが、ワセリン。ワンコインで花粉症対策ということです。

kafun_kayui.png

ワセリンを鼻の穴などに塗ると花粉がつきにくいそうです。ワセリンは肌に浸透しにくいそうで、化粧品などでは効果のなさそうなこの性質が、こういった場面では逆に活きるというわけですね。

テレビではワンコインと紹介されましたが、ネットでは300円台で売られていたりしてリーズナブルです。安くて手軽な方法で楽になるなら、やってみる価値はありそうですね。




posted by しんや at 10:05健康

スクーター ライト交換

私、職場への通勤はスクーターなんです。先日帰宅途中に「何かいつもと違うな~」と思ってみるとスクーターのライトが切れている!

普段はロービームなので、ハイビームに切り替えて帰宅しました。そして早速次の休みにバイクショップにライト交換しに行きました。

時間は最初は30分ほどかかると言われていましたが、実際は15分ほどで完了。

街中を走るんなら、スクーターのハイビームって使わないな~と昔から思っていましたが、今回のようなケースの「とりあえず予備的」なものになるので、よしとしよう。スペアタイヤみたいなものかな。

空気圧調整とかしてもらえるので、怪我の功名というほどのことではないけど助かりました。





posted by しんや at 10:09日記

出川哲朗

タレントの出川哲朗さんがゲストと共に電動バイクで全国各地をまわる旅番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」はジワジワと人気が出てきて、今では人気番組として有名です。

そんな人気番組も、放送開始当初は番組ディレクターが3ヶ月で終わるかもと言っていたそうです。やはり出川さんの人柄も高視聴率の一因になっているのかもしれませんね。

一昨日、何気なくテレビを見ていたら、鹿児島編の再放送があるとの情報をキャッチしました。

昨年の後半だったか、その時も偶然にも当日に再放送を知り、途中から見れたんですが、前半は見逃していたんです。今度は確実に録画をして見ました。

番組は2周年突入スペシャルということで、前半のゲストはお笑いコンビよゐこの濱口優さん。後半のゲストはボビー・オロゴンさんでした。

自宅近くの見慣れた風景が全国放送の人気番組でオンエアされるって、不思議な感覚です。




posted by しんや at 09:54日記

木密地域

東京都の約7%が「木密地域」なんだそうです。読み方は「もくみつちいき」で、木造住宅密集地域の略称だそうです。

過密地域は聞きますが、木密地域という言葉は初耳でした。思わず「きみつちいき」と読んだくらいです。

木造住宅.jpg

木造住宅は燃えやすいので、大規模な地震への対応が迫られているということですね。

日本は地震大国。ここ最近、全国各地で地震が頻発しているため、早急な対策が求められます。